コツコツブログ

おいしいこと、たのしいこと、おとくなこと…いろいろ載せていく予定です

スキー以外でたのしむ越後湯沢 ①いちご狩り

越後湯沢といえばスキー。ハイシーズンは冬。それ以外の季節は?
ということで、越後湯沢のスキー以外の楽しみ方をご紹介していきます。
都心部から行きやすいけど、スキー以外なにがあるのか知りたいという方へ。
ご紹介するのは越後湯沢駅から徒歩または公共交通機関で行ける場所のみです。
新幹線でぶらっといかがでしょう。

雪国アグリパーク 湯沢いちご村
こちらは越後湯沢駅から徒歩20分強のところにあります。
そこそこ遠いですが、きれいな川を眺めながら行くと苦になりません。
4月下旬の桜の時期にはさらに美しい景色が見られそうです。

春の訪れが遅い越後湯沢では、4月頃がいちご収穫のピークだそうです。
私が「雪国アグリパーク 湯沢いちご村」に行ったのは4月中旬。
温かいハウスの中で、綺麗ないちごがたくさん実っていました。

その日にどんないちごが獲れるかは、入口のボードに書かれています。
私が行った日は「小粒中心」と書かれていました。
が、実際には大きなものもけっこうあって、いろんな粒がたのしめました。

いちごの品種は「越後姫」。
越後姫はとてもやわらかいため、あまり県外に出回らないとのこと。
確かに強めに持つと潰れてしまいそうなやわらかさです。
口に入れてもそのやわらかさは心地よく、じゅわっと甘さが広がります。

大粒はとにかく甘くて、小粒は甘さの後にほのかな酸味が追いかけてきます。
どちらもおいしく、どちらが好きかは好みが分かれそうです。
私は大粒のほうが好き、というか過去最高レベルに好きないちごでした。

今回はごはん前に行ったので10個くらいでしたが、次回はもっと食べたいです。
春の越後湯沢に行かれる方はぜひ越後姫を食べてみてください。