コツコツブログ

おいしいこと、たのしいこと、おとくなこと…いろいろ載せていく予定です

明太子と大葉のおにぎり

今週のお題「お弁当」

 

久々のブログなので、練習がてら今週のお題について書いてみようと思います。

私の最近のお気に入りは「明太子と大葉のおにぎり」です。

 

きっかけはふるさと納税でいただいた2kgの明太子。

想像以上の量で、これは食べ方工夫しないと減らないぞ、と思いレシピを検索。

冷凍できて飽きずにおいしく食べられそうなもの、という基準で選んだのがこちら。

炊き立てご飯に明太子、大葉、白胡麻を混ぜ込み、おにぎりにするだけ。

ラップに包んで冷凍すれば好きな時に食べられてとても便利です。

熱々もおいしいですが、お弁当にもバッチリ。

私は海苔をラップに包んで持っていき、レンチンしたおにぎりに巻いて食べています。

食べる直前にラップから出した海苔を巻くと、パリッとしておいしいんです。

これと簡単なおかずがあれば、立派なお弁当として成立します。

 

多忙な時は、おにぎり2個とスープ、またはおにぎり1個とカップ麺でもアリです。

大量の明太子(バラ子が最適)が冷凍庫に眠っている方はぜひお試しを。