コツコツブログ

おいしいこと、たのしいこと、おとくなこと…いろいろ載せていく予定です

スキー以外でたのしむ越後湯沢 ②パン

酵母一。】
湯沢いちご村に向かう途中で見つけたパン屋さん。
お店の外には「ぱん」「無添加 自家製天然酵母」の看板のみ。
後で調べて「酵母一。」という店名だと知りました。

開店10分後に着いた時には数人の先客が。
早い時にはお昼ぐらいまでに売り切れてしまうこともあるのだとか。

ショーケースの中にはおいしそうなパンがたくさん。
私が買うまでに既に売り切れてしまったものもありました。
お一人で作られているようなので、たくさんは作れないのでしょうね。

今回いただいたのは以下の3つ。

・こだわりバターの塩バターパン
 塩バター好きにはたまりません。口が疲れそうな硬めのもちもち加減。

・いちじくとくるみ
 いちじくがお酒っぽい味でちょっと苦手でした・・・

発酵バターとラムレーズン
 バターとラムレーズンの相性抜群。レーズンもりもり。食べ応え抜群。

どれもしっかり噛み締める系の、風味豊かなこだわりを感じるパンでした。
お値段はちょっとお高めですが、この地にこのパン屋さんは貴重。
だから早めに売り切れるような人気店なのでしょうね。